雑記

つたない文章ですが、更新します。

 

今後の10年間

今後の人生プランを考える中で、労働しながらも

個人で開業できるノウハウを学べる職に就きたいと考えるようになりました。

 

それまでは社会人経験の中で培ったスキルを活かす方向で

職探しをしていましたが、ノウハウを学べる職を探し、最終的に内定を頂きました。

 

ノウハウを学びながらお金をためて、不動産投資などに使っていきたいと思います。

 

これまでの人生で、何も考えず社内での昇進を目標に労働してきましたが、

汎用性のあるスキルが身についていた訳ではないことを痛感しています。

 

マルクス資本論でいうところの「愚民」だと反省しています。。

 

橘玲さんの本なども読みながら、人生100年時代を生き抜けるように

知恵をつけて行動していきたいと思います。

 

大学時代の先輩、友人と会った話

ここ1週間の間に、大学時代の先輩や友人と会う機会がありました。

 

私の年代だと、結婚しているのが多数派で、マイホームや新車を購入していてご満悦の様子でした。

 

地方の国立大学卒なので、典型的な勤め人思想の人が多く、

何も疑うことなく一般的な幸せをなぞっているように感じました。

 

自分が真実を知った高尚な人間だと思っているわけではないですが、

一般的な幸せをなぞって何も疑うことなくそういった判断(決済)をしてしまうのは、

愚かなことだと感じました。

 

自分の貴重な時間を友人達との交際に使いましたが、

やはり、賢く情報を精査し判断していかなければ資本主義の罠にはまってしまうのだと反面教師にさせていただきました。

 

以上